気ままにホリック

気ままな毎日の出来事など書いてます。アニメやおたくっぽいこともあり、好きなピアスについても書いてます。病み癖ありです。こちらでもブログ書いてます。http://bloodflower09.blog38.fc2.com/

ピアス、手術とシリコンチューブ

こんばんは!

 

今日は、シリコンチューブと手術について少し…

軟骨は2つあいていますが

1つはシリコンチューブを入れています。

まずはどうしてそうなったか

 

シリコンチューブはかなりお世話になっています。

耳たぶの時のトラブルの時もシリコンにしていました。

軟骨も両方シリコン使いました。

ほとんどがトラブルになった時に使っていましたが

今回はトラブルではなく手術のため

2つの下側、へリックスというよりアウターコンクになるかも

ここはもう3ヶ月になりますがあけ直したところです。

はじめにあけた時はピアッサーで、肉芽になったところの

肉芽跡が盛り上がっていて切除したいと思ったので

手術をするためにあけ直しました。

あけ直して2ヶ月目で盛り上がりを切除しました。

切除といっても、その盛り上がりは粉瘤(ふんりゅう)というもので

傷でできたいらない細胞がたまったようなもので

袋状のものにはいっているものです。

その袋を取るのです。

普通は切開するみたいですが

わたしはパンチのようなもので穴をあけ

取る方法をやってくれるところに行きました。

なので一針ぬっただけ、1週間で抜糸でした。

今回はそのためにシリコンチューブにしました。

手術は生命保険が適用されたので無料みたいなものでした。

はじめてのことで怖かったのですが

施術自体は5分~10分程度でしたし

局所麻酔で痛みもなく、術後も絆創膏で保護する程度でした。

抜糸後は何も貼らなくても大丈夫でした。

ほんとに盛り上がりが気になっていたので

きれいに取れてすっきりしました。

欲を言えば、あとがまだちょっとへこみ?みたいなのがあるので

時間が経って平らになればいいなと。

ほんとに同じようなことで悩んでる方がいたら

この方法で処置したほうがいいです。

 

そしてあけ直したところですが、

ニードルであけました。

ニードルでのあけ方書きましたっけ?

わたしははじめてのニードルは左耳の真ん中あたりで

16Gであけましたが、多分4回くらい刺しなおした!

斜めったりしてね

かなり出血しましたよ

でもがんばった!

で、右の軟骨のあけ直しもニードルでやることに

っていうか、絶対ニードルであけ直そうと思っていたので。

でもやっぱり失敗して3回くらい刺し直したかも

結局はじめにあけてたところがよれた感じになって

少し盛り上がってしまったのですが、

まあこれはしょうがないと思ってました。

でも実は、裏側の盛り上がりを取ったあと

思いのほかきれいにできたので

表側のピアス跡の盛り上がりも取ってもらおうと、

聞いてみたら同じくできるということで

半月くらいしてまた取ってもらったのです。

同じ月に2度手術だと保険が適用されなくて

実費になったんだけど

生命保険がおりていたのでそれでまかなえました。

そっちもきれいに取れましたが

でもシリコンはまだ入れたまま

何となくホールがまだ不安定なような、少し周りに痛みがあるような

そんな感じなのでもう少し様子をみようかと

一応あけて3ヶ月経つんですけどね

もう少しかな~

 

肉芽とかのの手術はその大きさとかにもよるみたいですけど

わたしみたいに粉瘤になってしまったら

穴開ける方法で取ればほんとにきれいになりますよ。

ほんとに大きくなってしまったら切開になると思いますけど。

まずは肉芽を大きくしないようにすることですね。

ちょっと痛いな、おかしいなと思ったら

ホールを確認して赤くなっていたり腫れていたりしたら

ピアスを外してシリコンチューブにしてください。

そしてすぐに医者で診てもらいましょう。

特に軟骨はあけ方やファーストピアスにも注意してください。

できればトラブルがない方がいいですもんね。

あけなおした軟骨はこれといったトラブルはないです。

ニードルだったしファーストピアスのシャフトも長めにしたし、

そういえば、シャフトははじめ8mmにしたのですが

思ったほど余裕がないなと思って

もし腫れたらきつくなるなと、

あけた次の日にそーっと10mmのシャフトに変えました。

きっとそれも良かったのだと思います。

 

さらっと手術のこととか書きましたが

それまでの道のりはかなり大変でした。

おいおいまた書いていきたいと思います。

とにかく、ピアスあけのことはあちこちにのってますし

それぞれ違うことが書いてあったり

ほんとに何が正しいのかわからないです。

その人は大丈夫でも自分はダメだったとか

同じようにはならないと思います。

わたしも自分の経験からこれはいいんじゃないかと

思ったことを書いているので

全ての人にいいとは限りません。

ただ参考にしていただけたらいいなと思ってます。

少しでもトラブルや悩みの手助けになれればいいな。

 

ではまた・・・