気ままにホリック

気ままな毎日の出来事など書いてます。アニメやおたくっぽいこともあり、好きなピアスについても書いてます。病み癖ありです。こちらでもブログ書いてます。http://bloodflower09.blog38.fc2.com/

ピアスあけわたしの場合~ピアッサー編

こんにちは!

 

今日はピアス、ピアッサーであけた経験談を少し書きます。

そもそも初めての時から耳たぶはピアッサーでした。

ピアスを自分であけるのはピアッサーのみだと思っていたので

ピアッサーはいろいろ種類がありますが

わたしはこちらのシリーズを使いました。 

 こちらは医療用ステンレスですが、チタンのもあります。

樹脂製のもありますが、わたしは樹脂製はおすすめしません。

トラブルが多いと聞いていますので。

シルバーのものとゴールドのものがあり

カラーストーンが付いているものとボールになっているものとあります。

シャフトは8mmで針の太さ(ゲージ)は耳たぶは16Gでいいと思います。

 

とにかく、ピアッサーは一瞬であけられるのでは手軽ではありますが、

自分であけるとなると正確な位置にあけるのは難しいです。

わたしもかなりやり直しました。

やり直す場合は少しでも位置をずらすようにしましょう。

時間をあけてやり直すなら同じ場所でもいいと思います。

その場合、しこりになっていないか確認してくださいね。

しこりになっているところにあけられないことはないですが

トラブルになることが多いです。

ちゃんとあけてもトラブルにはなります。

わたしの場合多分ケアの仕方が良くなかったと思います。

ピアスをあけたら消毒をするというのが普通だと思ってました。

でも消毒は良い菌まで殺してしまうため

自己治癒能力が下がってしまうのです。

そのため逆に化膿したり腫れたりしてしまうことが多いようです。

わたしもそうだったようです。

はじめてあけたホール以外は全て化膿して腫れました。

病院へ行って抗菌作用のある軟膏を塗って

安定まではかなり時間がかかりました。

一番いいのはシャワーの時に洗顔ソープやボディーソープの

泡をつけてしばらく置き洗い流すという方法がいいようです。

そしてできるだけファーストピアスは必要以上に触らないことです。

わたしは腫れて軟膏を塗っていたので前後に動かしていましたが

まあそれくらいでいいと思います。

 

安定してくるとスムーズに動かせるようになり

痛みもなくなります。

あけてすぐは触ると痛いです。

あけて1ヶ月~2ヶ月で次のセカンドピアスにかえられます。

セカンドピアスもすぐにファッションタイプを付けるのではなく

ポストの長めのもの、できればステンレスやチタンのものを

付けるといいと思います。

完全に安定するまではトラブルを起こすことがありますので

注意しましょう!

 

トラブルを起こしたわたしの場合シリコンチューブを入れました。

シリコンチューブは負担が少ないです。

多くの場合ピアスが負担になっているのでピアスのまま

治療するのは時間がかかります。治らないこともあるかも。

トラブルになったらとりあえず病院にかかることをおすすめします。

 

それからもう一つ

ピアッサーは軟骨には向いてません!

軟骨用のピアッサーは売られていますが

わたしもそれを使って耳たぶを同じようにあけました。

痛みは耳たぶより強く、後もしばらくかなり腫れました。

はっきりしたことはわかりませんが

軟骨をピアッサーであけると軟骨が砕けるとか

骨折するとか言われています。

鏡を鋭利なものでつついたたらパリッと放射線状に割れますよね。

きっとそんな感じなのかもしれません。

わたしもあけたあとから調べたらそんなことが書いてあり

びっくりしました。

そしてシャフトも短かったのかもしれません。

腫れた時はパンパンになりピアスとと隙間もないくらいでした。

そして肉芽になりまた病院のお世話になりました。

でも肉芽は完全には治りませんでした。

結局あとからあけなおすことになりました。

多分、ピアッサーであけてもトラブルにならない人もいると思います。

トラブルになるのは本当に人ぞれぞれなので

必ずしもどの方法がいけないとかいうわけではないです。

また何もトラブルがない方法もあるかというと

何とも言えません。これもそれぞれ。

 

ということでピアッサーについてはこれくらいかな。

もう少し前のことで、そのあとの軟骨のトラブルが

めっちゃ時間がかかったので少し忘れてるかも…

次回は軟骨~ニードル編を書く予定です。

 

ではまた、